9月24日に駿河まほろばの会がラ・ホール富士で開催されました。

9月24日に駿河まほろばの会がラ・ホール富士で開催されました。
その様子を報告します!

テーマは、「共産主義がもたらした日本への影響を学ぶ」

なに? 今回もまた難しいって?
 
ごめんなさい。m(_ _)m
でも今の日本にとって、とっても大切なことだからちょっと読んでね。

皆さん、今年がロシア革命から100年って知っていました?

もうすぐ総選挙が行われますよね。
自民党、公明党、希望の党、民進党、維新の党…。
いろいろな党が当選を目指して戦います。

おっと失敗! 民進党は出ないんだった!(9月29日時点)

いや~。これまで頑張ってきた政党が一夜にして無くなる。それって何かな~と思うけど。党の理念を棄ててでも生き残りたいって何?
民進党の人って何のために国会議員やっていたのかな?
呆れちゃいますね。

今日も楽しく 勉強会です。

ところで、共産党ってロシア革命がなければ存在していなかったって知っていました?

話しが難しくなるけど、1917年にロシア革命が起きて、革命を指導したレーニンは世界の国々にロシアのように革命を起こさせようと「コミンテルン(共産主義インターナショナル)」をつくったんだ。

日本にもその支部ができた。これが日本共産党のはじまり。

だから当初の日本共産党はコミンテルンの命令には絶対服従だったんだ。

今はどうか知らないけれど、今もその体質は変わらないような…。

そういえば共産党の言っている「安保法制反対」も「九条改正反対」も誰の利益になるかを考えれば分かりやすいよね。中国?ロシア?

北朝鮮がこれほどまでにミサイルぶっ放しているのに、安保法制反対が、どう考えても日本や日本国民の利益になるとは思えない。

なるほど、さすが「コミンテルン日本支部」としての面目躍如というところでしょうか。

さて、今回もお菓子の差し入れがありました。!(^^)!

「横浜煉瓦」。ん? 富士で何で横浜? 深く考えない。考えない。
いいの、いいの美味しければ!


↑↑
これが美味しいのだ。

○○さん。また美味しいお菓子もってきてね。(^_-)

共産主義や共産党について話しをすると、話しがつきない。今日もまた有意義な勉強会は過ぎていくのであった…。

次回もまた、ためになる話しをします。興味がある方は是非連絡してみて下さい。
宜しお願いします。

by 山田一郎




おすすめ


最近の投稿